【スイッチ】予約受付中のおすすめソフト

スイッチで予約受付中の最新ソフトをご紹介します。

qomp 2

Atariから2024年2月22日に発売される『qomp 2』はPongをインディー風にアレンジしたパズルゲームで、2つのパドルに挟まれたポン玉を操作し危険でミニマルな世界を探検します。シンプルな2つのボタン操作で探検を楽しむことができます。

ボタンを押すと斜め45度に方向転換し、ボタンを押し続けるとダッシュができます。角を曲がるたびに新たなチャレンジが待ち受けており、様々な敵やボスが登場し4つのワールドに広がる30のレベルに挑戦し迷宮でパズルをクリアします。

反射神経を駆使して危険を回避し、スイッチを切り替えてバウンドさせてレベルをクリアします。ミニマルなマップには収集物が隠されています。ゲームプレイを通して謎めいたストーリーが無言で語られます。

幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE -

ビサイドから2024年2月22日に発売される『幻日のヨハネ - NUMAZU in the MIRAGE -』は『ラブライブ!サンシャイン!!』の公式スピンオフとなるデッキ構築型のローグライトで、魔法が使用できる裏ヌマヅでカードバトルを楽しむことができます。

ヌマヅで占い師として働いているヨハネが古びた鏡を手に入れて、占いが当たらないので魔鏡占いを試すと光りだした鏡の中に吸い込まれます。鏡の中にはヌマヅ反転した裏ヌマヅが存在しており、カードの力で魔法が使える不思議な世があります。

鏡の中のヌマヅを冒険しながら入手したカードを使い、裏ヌマヅの最奥を目指します。100種類以上のカードを使って幅広いデッキを構築することができ、仲間を召喚してピンチを切り抜けます。マップは入るたびに構造が変化します。

エルシャダイアセンション オブ ザ メタトロン HDリマスター

crimから2024年4月28日に発売される『エルシャダイアセンション オブ ザ メタトロン HDリマスター』はエルシャダイフルHDでリメイクしたアクションゲームで、変化し続ける世界をキーワードに誰もが好きな画面や絵画のようなビジュアル表現を体験できます。

攻撃、ジャンプ、防御、武器奪いの4種類の簡単操作で、迫力のあるアクションを楽しむことができます。説明書が必要なく誰でも簡単操作でゲームを遊べます。武器はベイル、アーチ、ガーレの3種類があり、それぞれに有利不利があります。

ゲームをクリアするとクリア後のストーリーが語られる特典小説と、デジタルアートブックがアンロックされます。フルHD化に加えラフィックのクオリティアップや、ロード時間の短縮、最適化が行われています。

バンドルテイル:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

Riot Forgeから2024年2月22日に発売される『バンドルテイル:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』は魔法と楽しさに満ちたクラフトの世界で一人の小さなヨードルが一つの大きすぎる問題に直面するRPGで、バンドルシティで冒険を繰り広げます。

外界から切り離された島のヤーンビルで暮らすヨードルを主人公に、見習い期間を終えたヨードルが他の地域につながっているポータルの向こう側を見たくなります。参加したパーティーで事故が発生し、ポータルが崩壊してバンドルシティが大混乱になります。

編み術という変わった魔法と不屈の精神を使い、新しい仲間たちの助けを借りながらポータルを修復しバンドルシティを繋ぎます。5つの島々を巡りながら不思議な生き物たちと出会い、クラフトができる素材を集めて魔法のポータルを復活させます。

バンドルシティで暮らすために必要なものは、ビートのスープや楽しむことです。愉快な催しを開いてヨードルの仲間たちを楽しませます。リーグ・オブ・レジェンドのチャンピオンを仲間にして、謎を解き明かしバンドルシティを復旧させます。

マリオvs.ドンキーコング

任天堂から2024年2月16日に発売される『マリオvs.ドンキーコング』は2004年に発売されたゲームボーイアドバンスをリメイクしたゲームで、マリオがドンキーコングを追いかけながら仕掛けがたくさんある、ステージに挑むパズルアクションを楽しめます。

原作に登場したワールドに加え新しく2つのワールドが追加され、ステージ数は130以上になっています。遊園地がモチーフとなっているメリー・ミニランドでは、風を起こすフワフワフラワーによる謎解きが待ち受けており風に乗って移動できます。

クラシックモードと気軽に楽しめるカジュアルモードを選択できます。Joy-Conをおすそわけすると2人で遊ぶことができ、協力してカギを2つ集めてステージクリアを目指します。また残り数を増やせるボーナスステージがリニューアルし、たくさんの1UPキノコを獲得できます。

カギを持って扉を開けてミニマリオまでたどり着くとクリアになります。ステージ攻略のコツはひらめきとアクションで、新しい道を作り出してシビアな場面を乗り越えて全てのミニマリオを取り戻します。